新松戸の歯医者さん 比留間歯科医院

新松戸の歯医者さん。比留間歯科医院

インプラント・ホワイトニング・歯周病治療



輝紀先生のコラム

親知らず

JUNE 20,2016
image

こんにちは。

今日の写真は昨日の午前中に卵から孵った鳩の雛です。

比留間歯科のベランダに巣を作っています。

今回は一度フッ化物はお休みして、親知らずについて。

よく患者さんに、

「親知らず抜くの痛いですか?」

と聞かれます。

きっと皆さんは親知らずを抜かなきゃいけなくなると、親知らずで苦労した話をたくさん耳にすると思います。

でも抜いた後に痛みや腫れで苦労するかたって、ごく一部なんです。

まず抜くときなんですが、麻酔が効いているので痛みはほとんどありません。

抜いた後に痛いむかたのほとんどは、下顎の横になっちゃってる親知らずを抜いた方です。

上の親知らずは痛まないことがほとんどですし、下の親知らずも真っすぐはえている場合は痛まないことが多いです。もちろん痛み止めは飲んでいただきますが。

ちなみに腫らしちゃうと、麻酔も効かないですし抜いた後もすごく痛みます。

もしかかりつけの歯医者さんに抜くのを考えといたほうが良いですよって言われたら、腫れる前に抜歯してもらってくださいね。

あと虫歯でボロボロだと、患者さんが抜かれるのにたいへんになっちゃいますから、磨きにくいとこに生えてるときも早めの抜歯お勧めします。

 

新松戸の歯医者さんより

 




おすすめの記事

輝紀先生のコラム

学校歯科研修会

こんばんは。 今日は松戸歯科医師会の学校歯科研修会に参加しました。 フッ素応用や歯の予防がどれだけ健康寿命につながるかという内容だったのですが、好きな分野なので何度か聞いた事ある話も楽しく聞けまし...

FEBRUARY 21,2020
輝紀先生のコラム

コロナウイルス

こんにちは。 最近コロナウイルスが世間を賑わせているので、松戸保健所感染症情報ネットワークから送られてくるメールから確認しにいってきました。 https://www.niid.go.jp/...

FEBRUARY 2,2020
輝紀先生のコラム

子供の歯並び

こんにちは 突然ですが、子供の歯並びって遺伝で決まっちゃうと思っていませんか? 昔はそう思われていました。 でも実はそうではなく、姿勢と癖によるものだとわかってきました。 ご自...

NOVEMBER 11,2019
輝紀先生のコラム

社保講習会

こんにちは 昨夜は松戸歯科医師会主催の社保講習会へ参加してきました。 どんな内容かと言いますと、保険治療というのは全て点数が決まっていて保険請求の仕方が決まっています。その規則を学んだり、...

NOVEMBER 10,2019
輝紀先生のコラム

臨時休診

こんにちは 明日10/12は台風のため臨時休診とさせていただきます。 次回の診療は10/14月曜祝日となります。 明日は気をつけてお過ごしください。   新松戸...

OCTOBER 11,2019
輝紀先生のコラム

姿勢咬合セミナー2ヶ月目

こんにちは。 今日は水曜診療をお休みさせていただきまして、姿勢咬合の勉強会へ来ました。 もともとは子供の成長発育と歯並びに興味があり3ヶ月コースに申し込んだのですが、勉強すればするほど老若男女...

OCTOBER 2,2019
輝紀先生のコラム

口腔がん検診

こんにちは 昨日は診療を休んで歯科医師会主催の「口腔がん検診」へスタッフとして行ってきました。 今年は堀ちえみさんの口腔がんのこともあり、皆さんの関心が高かったように感じ、実際2〜...

SEPTEMBER 30,2019
輝紀先生のコラム

休日土曜日夜間歯科診療所

こんにちは 一昨日の土曜日の夜、夜間救急の当番医をしてきました。 これは歯科医師会の事業の一つで、年1〜2回まわってきます。 最近は土日も診療している医院も増えてきたので、需要も減っ...

SEPTEMBER 30,2019
輝紀先生のコラム

8/2研修のため休診

こんにちは。 八月二日金曜日は院長研修のため休診とさせていただきます。 ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。 比留間歯科医院...

JULY 31,2019
輝紀先生のコラム

歯と口の健康週間

こんにちは。 毎年6/4の虫歯予防デーの週に市の主催で歯の健康チェックを行っています。 私も今年から参加させていただきました。 虫歯・歯磨きのチェックだけでなく顕微鏡で口腔内細菌を見...

JULY 27,2019